fc2ブログ
いろは通信ブログ
発芽玄米としっかりおかずのお店・いろはからのお知らせです。
いろは通信267 とうとう冬到来!?
先週末から急に気温が下がり
天候によっては最高気温
2桁を越えない日も出てきました。

今年は初夏が物凄く暑かった
かと思えばが思ったより涼しめだったり、

そうかと思えばが深まる頃まで暑さが残ったと、
季節ごとの温度設定を間違えたような1年でしたね。

そしてようやく平年通り寒さがやってきた訳ですが、
来週頭にまた少し暖かくなったり、
そのあとすぐ寒さが帰ってきたりという予報もあって、

これがまたたった一日で
10℃も変わるという急激なもので、
それがここのところ連続しているものですから、

体への負担も大きく、
風邪など引いてしまった方も
多いのではないでしょうか?

いろはもなにしろ店舗の売り場入口大きく
それはもう大〜きく開いているものですから、

店番しているとまるで
冬山登山のような気持ちになります。

千早店はまだ広さがある分
冷気の届かないところでお客様をお待ちし、
ご来店頂いた時に表へ出てご用を伺うことが出来ますし、

通りからも少し入り込んだところにあるので
お待ちのお客様のところにもは届かないしで、
そんなに寒くは無いのです。

が、問題なのは池袋東口店

ここはもうお店の入口がまるまる全部開いていて、
しかも大変寒いものですから、

足元から凍ってしまいそうなくらいの寒さで、
御来店のお客様にも「大丈夫ですか?」
気遣われてしまうほど。

また、並んでいただくところも外になりますから、
お待ちのお客様にもとても寒い思いをさせてしまい、
大変申し訳なく思っています。

この対策については、
一昨年ぐらいから色々と考えているのですが、

ご近所に高層ビルが出来た頃から酷くなったビル風や、
ものすごく狭い店内の面積など、
様々な事情でなかなか対策が進んでいません。

とはいえ来年の真冬の時期には
もしかしたら大雪も?
という予想も最近では耳にしますし、

なんとか本格的な対策
出来るようにと思っております。

どなたか良い対策アイディアがありましたら、
是非教えてくださいませ〜!


テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記